我輩は個人投資家の猫である

個人投資家の猫の投資日記。ベテラン個人投資家になるまでの軌跡を描く。

PBR(株価純資産倍率)について

<登場人物>

・投資初心者 子猫ちゃん

 FX、日本株式、米国株式、先物など、

 お金が儲かりそうなら、やってみようと思っている。

 

・投資経験者 猫仙人

 仙人の名が付いているように、怒っていることを見たことがない。

 投資経験が豊富らしい。

 

 

投資初心者 子猫ちゃん

「株が安いか、高いか判断するにはどうしたら良いの?」

 

投資経験者 猫仙人

 「株式が高いか安いか評価する便利な目安として、PBR(株価純資産倍率)があるぞ。」

 

投資初心者 子猫ちゃん

「何なの?」

 

投資経験者 猫仙人

 「例えば、PBRが1の場合、株価と1株純資産(その株の定価)が同じとういうことを示すものじゃ」

 

投資初心者 子猫ちゃん

「数式で示せそうだね」

 

投資経験者 猫仙人

 「その通りじゃ。

 PBR(株価純資産倍率 = 株価 ÷ 1株あたりの株主資本

 となる。」

 

投資初心者 子猫ちゃん

 「それだと、株価だけが10倍になると、PBRも10倍になるということだ」

 

投資経験者 猫仙人

 「その通りじゃ。」

 

 投資初心者 子猫ちゃん

「PBRが0.9の場合は、どうなるの?」

 

投資経験者 猫仙人

 「PBRが0.9の場合は、株価が1株純資産(その株の定価)の90%の水準ということじゃつまり、10%引きのバーゲンセール中じゃ。」

 

 投資初心者 子猫ちゃん

「それなら、PBRが0.8の場合は、20%引きのバーゲンセール中ということだ。」

 

投資経験者 猫仙人

「その通りじゃ」

 

投資初心者 子猫ちゃん

「それなら、PBRが低い会社を探して買うよ」

 

投資経験者 猫仙人

「ちょっと待て。例えば、東京電力(コード9501)の株価情報(2018年、8月3日時点)をみると、PBR 0.33になっている。67%引きのバーゲンセール中ということだ。その株を買うのか?」

 

投資初心者 子猫ちゃん

「買うよ!すぐに買わないと値上がりしそうだ」

 

投資経験者 猫仙人

 「配当は0.00%だし、株主優待もないぞ」

 

投資初心者 子猫ちゃん

「え、そうなの?」

 

投資経験者 猫仙人

 「1つの指標で判断するだけでは危険じゃぞ。色々な評価指標を参考にするのじゃ。」