我輩は個人投資家の猫である

個人投資家の猫の投資日記。ベテラン個人投資家になるまでの軌跡を描く。

子供(未成年)の証券口座開設 <野村証券>IPOは本・支店口座にするの巻

<登場人物>

・投資初心者 子猫ちゃん

 FX、日本株式、米国株式、先物など、

 お金が儲かりそうなら、やってみようと思っている。

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain

 

・投資経験者 猫仙人

 仙人の名が付いているように、怒っていることを見たことがない。

 投資経験が豊富らしい。

f:id:invest2018net:20180805175856p:plain

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子供の証券口座を開設したんだ。

 

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain子猫なのに、子供がおるのか?

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫は名前だからな。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plainそうじゃったな。それで、どうしたんじゃ?

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain口座開設しようとしたら、手間取ってしまったんだ。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plainほう。そうなのか。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plainWebで口座開設していて、口座開設キットが届いてから分かったんだけど、それだと「野村ネット&コール」という口座になるらしんだ。それだと、子供の口座でIPOができないらしい。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plainほう。IPOが目的で子供の口座を開いたわけじゃな。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plainそうだよ。途中で気づいたからまだ良かったけど、無駄に口座開設しそうだったよ。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plainうむ。口座開設の手続きをする前に電話で確認しなかったのか?

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plainしなかったよ。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plain口座によって、やれることは違うから、相手に目的を伝えると、そういったことを防止できるぞ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plainそうだね。ただ、調べて実施した方が良いと思ったんだ。調べるのは礼儀だと思ってね。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plain調べるのは良い心掛けじゃ。ただ、調べた内容が正しいのかの答え合わせをするべきじゃったな。その後に実施すればよかったんじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plainだけど、サラリーマンの仕事で、上司に調べてから確認したら「そんなこと確認せずに、さっさとやれ」と指摘されたことがあったよ。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plain状況が分からないが、その時はその指摘があっている可能性があるぞ。上司の仕事を少なくするのが大切じゃ。今回は相手にとっても無駄な郵送をしてしまったんじゃから、確認するべきじゃったな。仮に、相手が上司なら、無駄な仕事を上司にさせてしまったということじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plainそれは良くないね。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plainそういうことじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plainそれだと、自分も無駄足だったし、相手も無駄足だったということだね。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plainそういうことじゃ。お互いに不幸だったのじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain分かったよ。今度から相手から郵送物をもらう場合は、その郵送物が欲しいものか、事前に確認するよ。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plainその心掛けが大事じゃ。それで、どういった口座だったらIPOに参加できるのじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain本・支店口座なら、子供もIPOに参加できるみたいだよ。電話で連絡してIPOに参加するみたい。

 

f:id:invest2018net:20180805175856p:plainほう。そうか。IPOに当たれば良いのー。