我輩は個人投資家の猫である

個人投資家の猫の投資日記。ベテラン個人投資家になるまでの軌跡を描く。

<株式>クロス取引で節税できるようだ。

<登場人物>

・投資初心者 子猫ちゃん

 FX、日本株式、米国株式、先物など、

 お金が儲かりそうなら、やってみようと思っている。

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain


 

・投資経験者 猫仙人

 仙人の名が付いているように、怒っていることを見たことがない。

 投資経験が豊富らしい。

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain

 

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:クロス取引をすると、手数料500円とかで、株主優待1000円分とかに変わるじゃないですか。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:そうじゃな。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:特定口座源泉徴収なしで20万円を少し超えている時、クロス取引を何回もすれば節税になりそうだったので、証券会社に電話で確認したんですよ。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:なんと言っておったのじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:節税かはお茶を濁していたんですが、利益が減っていくのは間違い無いそうです。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:それは、そうじゃな。税務署に聞いてみたのか?

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:あまり関わりたくないので、聞いていません。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:確かにのー。相手の立場は、税金を取るの立場じゃからの。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:脱税か節税かなんて素人にはわからりませんよ。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:日本は、法治国家のようで、人治国家のような側面があるからな。それが、日本の株式市場の評価が低い原因の一つじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:結局、税務署が脱税か節税か決めてるんですかね。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:どうかのー。パッと見だと決めているように見えるが、税務署が嫌な役目の矢面に立っているだけじゃないかの。直接、市民とやり取りするのは下っ端の仕事じゃろう。無知な相手に対応するのは骨の折れる仕事じゃからな。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:税金は消費税に統一して、税務署を廃止して欲しいですね。無駄な税制がなくなって、無駄な仕事が無くなりますし、公務員の削減にもなりますよ。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:国にそこまで求めるのは期待しすぎじゃないかのー。日本が嫌いなら、外国に行くのが現実的じゃ。日本より好きな国を見つけて、引っ越せば良いのじゃ。

 

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain子猫:移住ですか?そんなことしませんよ。日本人は日本に住むのが1番幸せですよ。少なくとも、自分はそうです。

 

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain仙人:そうじゃろうのー。