我輩は個人投資家の猫である

個人投資家の猫の投資日記。ベテラン個人投資家になるまでの軌跡を描く。

<株式>優待目的で、西松屋の株を買ってみた。

子猫:優待目的で、西松屋の株を買ってみました。

 

仙人:クロス取引を使ったのか?

 

子猫:一般信用取引が売り切れていて、制度信用しか使えませんでした。

制度信用取引逆日歩が発生するか過去の実績をネットで確認したところ、

200円程度かかる見込みなので、やめました。

ざっくりいうと、

・現物の買い手数料100円

空売りの買い手数料100円

・貸し株100円

逆日歩200円

特定口座の源泉徴収ありで税金は0円

なので、500円くらい得しそうだったんですが、やめました。

やめて、現物株だけ買うことにしました。

 

仙人:なんで、現物株を買ったんじゃ?

 

子猫:逆日歩がいくらになるかは、結局運任せな部分があるのと、

過去の下落した金額をみると、配当より少なかったので、

現物買が特な可能性がありそうだったからです。

 

仙人:うーん。どうなんじゃろうな。

重要なのは、今、お主が、明日が楽しみか、不安に感じておるかどっちかじゃろうな。

不安に感じておるなら、一般信用がゲットできなかった時点で、やめるべきじゃったな。

 

子猫:うーむ。楽しみなような、不安なような気持ちです。

 

仙人:なんだか、ポジポジ病の疑いがあるのー。まぁ、少なくとも、勉強にはなりそうじゃな。

 

 

<次の日:8月16日>

 

子猫:次の日、1,191円で買ったものが1185円で売れました。狙い通り、配当1000円分考えれば、特だったみたいです。

こんなことなら、もっと買っておけば良かったです。

 

 f:id:invest2018net:20180817053257p:plain

 

f:id:invest2018net:20180816090816p:plain

 

仙人:ちょっと待て。配当1000円なら、税金で約20%が引かれるから800円じゃ。600円損しておるから約200円特だったんじゃな。株主優待の1000円は現物買100円、現物売100円として、800円特じゃ。合計1000円じゃな。

 

子猫:税金のこと忘れてました。

 

仙人:どちらにせよ、結果オーライだっだだけで、リスク取ったのは間違いない。次回からは、ちゃんと、一般信用の売りをゲットするんじゃ。