我輩は個人投資家の猫である

個人投資家の猫の投資日記。ベテラン個人投資家になるまでの軌跡を描く。

<FX>数日で7万円程度を損した。

<登場人物>

・投資初心者 子猫ちゃん

 FX、日本株式、米国株式、先物など、

 お金が儲かりそうなら、やってみようと思っている。

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain 

 

・投資経験者 猫仙人

 仙人の名が付いているように、怒っていることを見たことがない。

 投資経験が豊富らしい。

f:id:invest2018net:20180805175856p:plain 

 

・投資初心者 子猫ちゃん

f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「FXで数日で7万円程度の損失を出しました。非常に悔しかった。」

 

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「それは悔しいのー」

 

・投資初心者 子猫ちゃん

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「FXがどういうものかわからず、とりあえず、ドル/円のFXを小額から実験的にやってみました。」

 

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「賭け金を小さくするのは、良い心掛けじゃ」

 

・投資初心者 子猫ちゃん

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plainレバレッジの概念は知っていたが、どの程度のレバレッジがかかっているか、はっきりとわからないまま始めました。」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「それくらいは確認せんといかんぞ」

 

・投資初心者 子猫ちゃん

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「そうですね。過去の為替と値動きから一応計算してみて、1日で数万円程度の利益、損が出るようでした。」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「それが、レバレッジの影響は確認したということになるのかのー」

 

・投資初心者 子猫ちゃん

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「初めに、小額で買って置いて、1日放置し置きました。すぐ、2万円ほど利益が出た。思ったより、簡単に儲かるようでした。」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plainデイトレードではなく、スイングトレードをしたということか。リスクを取ったのー」

 

・投資初心者 子猫ちゃん

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「はい。その後、スイングトレードのようにやるのではなく、デイトレードスキャルピングというのを試してみました。やればやるほど利益が減っていきました。どうやら買った瞬間にスプレッド分を損するから、それが原因のようでした。手数料負けしていました。」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「証券会社によって、スプレッドは違うぞ。比較せんといかんぞ。」

 

・投資初心者 子猫ちゃん 

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「はい。なので、その後、一番安い証券会社でFXを開いて、再び始めました」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「良い心掛けじゃ」

 

・投資初心者 子猫ちゃん 

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「再び、スキャルピングをしたのですが、利益が出ませんでした。

作戦を変更し、最初にやっていたように購入後、放置することにしました。そうしたら、数万円程度損しました。原因が分かりませんでしたが、少なくとも、損切りを設定していないのは、良くないようでした。」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain損切りを設定するのは、良い心掛けじゃ」

 

 

・投資初心者 子猫ちゃん 

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「多くの有識者が円安にいくと言っているから、円高に行ったら損切りするように逆指値を設定しておきました。何日か放置できる程度で損切りを設定して購入してみました。高い確率で儲けが出るんじゃないかと思っていました。次の日、損が出ていました。次の日なれば元に戻るだろうと思い、そのまま放置しました。その次の日、また損が拡大していました。そして、その次の日、ついに損切りラインに到達し、7万円を損しました。まずは頭を冷やす為、しばらくはFXから足を洗うことにしました。 」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「そうなんじゃな」

 

・投資初心者 子猫ちゃん 

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「何が原因だったか、自分なりに考えてみました。

有識者の発言を鵜呑みにしている。

・逆指値が高すぎる。

・初心者のわりにレバレッジが高すぎる。

スイングトレードをするにはレバレッジが高すぎる。

スキャルピングは手数料負けする。

 といったことが原因だと思いました。」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「そうかもしれんの」

 

・投資初心者 子猫ちゃん 

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「なので、対策として、

有識者の発言にケチがつけられるようになるまで、FXは控える。

レバレッジを1倍にして、購入後、数年寝かすようなトレードをする。

といったことなのかなと思います。正しいでしょうか。」

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain有識者にケチを付けらるようになるまでFXをやらないとなると、一生やらなそうじゃな」

 

・投資初心者 子猫ちゃん 

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「そうかもしれません」

 

 

・投資経験者 猫仙人

 f:id:invest2018net:20180805175856p:plain「FXをしないのなら、それもありじゃ。世の中には、色々な市場があるのじゃ。わしのオススメはアメリカの株式市場じゃ。どこで勝負するかは大事じゃぞ」

 

 

・投資初心者 子猫ちゃん 

 f:id:invest2018net:20180805175844p:plain「アドバイス、ありがとうございます」