我輩は個人投資家の猫である

個人投資家の猫の投資日記。ベテラン個人投資家になるまでの軌跡を描く。

<株式>クロス取引は仮装売買になるのか。結論、タイミングによっては、仮装売買になる。

子猫:証券会社に記載のあった仮装売買がで良く分からなかったので、問い合わせてみました。日中に、株主優待クロス取引が仮装売買に該当するか心配だったので、聞いてみました。

 

f:id:invest2018net:20180815170538p:plain

 

仙人:グレーゾーンの話なので、ダメといいそうじゃな。

 

子猫:はい。基本的にダメだそうです。ただ、購入する株の量が多いか少ないかで、問題のなりやすさが違うそうです。1単元の100株が問題なりにくく、50単元の5000株以上だと問題になりやすいそうです。

あと、寄成(よりなり)だけでなく、引成(ひけなり)で注文しても、問題ないそうです。

 

仙人:うむ。良くやった。そのように、疑問点があれば、調べて、その後、有識者に確認すると、レベルアップしやすいぞ。

 

子猫:お褒めの言葉、ありがとうございます。